スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Weekly”Photo Lab” 50週

今週の Weekly "Photo Lab" 担当のitoです。

私が住む山形県酒田市は、雪国とはいえ日本海に面した港町ですので例年は積雪は多くありません。でも、今年はニュースでもご存じのように雪国は大雪、私も連日除雪に四苦八苦しています。
朝早起きして除雪、会社に出勤して除雪、退社時に自分の車の辺りを除雪、帰宅してまたまた除雪・・・。1日4回、雪と闘っています。
それでも酒田市は雪が少ない方なのです。同じ山形県の豪雪地帯である大蔵村は、先ほどのニュースではついに4メートルを超えたそうです・・・。(汗 よ、よんめーとるですよっ!皆さん。2階建ての家が丸ごと埋まります。

暦のうえでは立春を過ぎていますが、雪国はまだまだ深い雪の中です。
それでも、かすかにではありますが春の気配がしてくるのがこの時期です。1月中は灰色の雪雲が空を完全に支配していましたが、立春を過ぎると時々切れて陽が射し込む機会が多くなります。久しぶりの陽の煌めき。その煌めきは雪との闘いが終わることを告げるきざしのようです。
: ito wrote


Weekly”Photo Lab”

Web Photo Magazine"kokoro"




あっ、誤解の無いように追記しますが、雪では苦労しますが、雪国の人は実はみんな雪が好きなんですよ。
雪はとてもきれいだし、遊ぶと楽しいし、それに実は温かいものなんです。かまくらの中の温かさは、良いものですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

春..待ち遠しいです。
こうも寒いと..どこかで..なんとか「春」を探したくなります。
このお写真..もっと大きなサイズで見る事が出来たなら..
さらに暖かさの萌しがわかるのでしょうね....

No title

おっ♪ RYUさ~ん♪
お久しぶりです。

本当に今年は雪も多いですが寒さが厳しいですよね。
例年ですと、雪日と雪日の間に暖かい日がありある程度雪が融けてくれるのですが、今年はそんな日が少なく、積もった雪の上にまた雪がどんどん積もってゆくような悪循環な日々で大変です。

この写真のサイズ、確かに大きなサイズですと空気感も出て水の流れもリアルに感じられるかもしれませんね~。
私はもちろんオリジナルを持っていますので、画面いっぱいにして楽しんでいますが・・・。
(^^)/

No title

希望の光ですか。確かにそうですね。

昨日よりも1分、日が長くなった。一日中凍結していた外の水道が、お昼には自然に溶けた・・・とか。
そんな些細なことに気がつけるのも、メリハリのきいた四季があるからなのかもしれませんね。

凛と張り詰めた空気感と、春を思わせる水面の光のバランスが好きです。

No title

NoB さん、コメントありがとうございます。

まだ凍てつく日でしたが、太陽の日射しが射し込み、キラキラとサラサラと流れる水をなんだか不思議な感覚で見ていました。
雪や氷に閉じこめられた心には微かな陽の光も、とてもありがたいものに感じます。

この時期は、春を待つ心が強い分、ほかの季節よりも余計に微かな季節の変化に心を奪われますね。
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。