Weekly " Photo Lab" 第47週 「旅立ち」

今週の Weekly "Photo Lab" 担当のRIRICOです。

夕暮れに立ち寄った名古屋港で見た 豪華客船飛鳥Ⅱが出港したときの光景です。
旅立つ人と見送る人がテープを交わす、いわゆるテープ投げのひとこまです♪
偶然にもこんなドラマティックな場面に出くわすとは・・なんてラッキー!と思いました。

ワンナイトクルーズだということで、朝には帰ってくる短い船の旅なんですが
「行ってきまーす!」 「行ってらっしゃい~!」 という言葉もテープといっしょに行き交い
私まで誰かの見送りに来たような気分になってしまいました。
そして・・いつかあの船に乗って、旅立ちの気分も味わってみたいです^^

とても壮観な風景でしたが なかなかとその雰囲気を伝えきれません・・・
少しでも伝わったらいいなって思います。  (2011/12/17 撮影 )

こちらから どうぞ♪

Weekly”Photo Lab”     
Web Photo Magazine"kokoro"


photolab-05s.jpg

                                            
                                : RIRICO wrote

コメントの投稿

非公開コメント

旅立ち

いい写真ですね。
そして、いい場面ですね。
写真から、動きや、音や、風や気温や匂いやいろいろなものが伝わってきます。
送る人、送られる人が紙テープを通じていつまでも繋がっていたいと願う気持ち、やがて長いテープすら届かなくなったとき、気持ちの中にひとつのピリオドを打つ小さな瞬間。
見る側も、そういう疑似体験をさせてもらえる一枚です。

船体のたくさんの横ラインと、紙テープが描くたくさんの横ラインで構成された構図は見事です。冬の夕暮れと船の照明の対比も素敵ですね。

ありがとうございます♪

文太郎さん うれしい感想をいただきありがとうございました☆
未熟なゆえ、少しでも伝わったらいいなっとそればかり思っていましたが
こんなにいろいろ伝わって、とってもうれしかったです^^
私自身もこのような光景は昔昔一度か二度見たことがあっただけで記憶の彼方にもないぐらいでした。
なんというか、実際そこに自分がいたことすら不思議な感じの映像の中のような感じ? でした。

ラインのある構図に関しては言っていただくまで気づかずでした^^
船の中の照明はほんとうに夕暮れに映えていて雰囲気が出ますよね♪
感激した場面に出会えて写してきただけの写真ですが さすが文太郎さん!
細かい部分にまで目が行くなぁと感心して拝読させていただきました☆

No title

写真も本当に「出会い」ですよね

どんなに機材を積んで風景を撮りに行っても
思うような写真が撮れない時もあるし
カメラ持ってないと気に限って素敵な夕日に会えたりする
RIRIちゃんの説明文を読んでつくづく感じました。
偶然立ち寄った名古屋港で出港の豪華客船。
絵になりますね~~!
船の別れはなんとなく時間がゆっくりでテープとかもあり
たとえ一泊の旅でも風情があります^^

そんな瞬間をしっかり捉えたRIRIちゃんはすごいな
人の大きさを見ると船がどれくらい大きいのか想像できますね
私もこんな船に乗って一泊でもいいから旅してみたいなぁ

ありがとうございます☆

yumiさん あたたかな感想をありがとうございました☆
ほんとうにそうですよね~出逢いって人とだけではなく全てのことに通じることで
ほんの少し時間の差ですれ違いにもなったり、気づかなかったりもあります。
この日もまったく思わぬ出逢い♪ 写真の神様に感謝しつつ写してきました~
でもはじめて写す場面はどおやって切りとれば良いのか・・気持ちだけが先行してしまいます^^;

そうそうyumiさんの言われとおり、たった一泊の旅でもシチュエーションが
こういう場面だとドラマティックですね^^
船の大きさも感じとってくれて、さすがyumiさん☆
きょう自分のブログにこの写真の続きを載せてみようと思います♪
ね~こんな船旅してみたいよね。。。一泊6万円ですが・・(苦笑)

No title

美しい光に、私好みの構図。
ドラマチックで、情景が脳内再生されました。
素敵ですね。

ありがとうございます♪

NoBさん うれしい感想をありがとうございました☆
構図と言ってもこのようにしか写すことができなかったですが・・^^;
でも、出逢いや別れの場面というのはとてもドラマティックなものだなぁとちょっと胸キュンでした♡
そんな感情的な部分がNoBさんにも伝わってうれしいです^^
いつか・・駅や空港などでのそういう場面にも出会えたら、その場所ならではの雰囲気を入れて写してみたいです~。
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる