スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Weekly kokoro Photo lab 第48週「昇る冬のダイヤモンド」

今週の Weekly "Photo Lab" 担当のふうまです。

オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスを結ぶ「冬の大三角」は聞いたことのある方は多いと思いますが、「冬の大六角形」というのはご存知でしょうか。
冬の大六角形は冬のダイヤモンドとも呼ばれ、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のリゲル、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、冬を代表する六つの星座・1等星を結ぶ大きな六角形です。
写真では広角レンズの影響でいびつなダイヤモンドの形になっていますが、実際の夜空ではとてもスケールの大きな美しいダイヤモンドを形どっています。
透明度の高い冬の星空、暖かい服装でぜひ見上げてみてください。

Weekly”Photo Lab

Web Photo Magazine"kokoro"

昇る冬のダイヤモンド
:Fuuma-mfuk wrote

コメントの投稿

非公開コメント

昇る冬のダイヤモンド

ふうまさん こんばんは
今回も素敵な星空と地上の輝きに感嘆しておりおます。
そして、このブログでは星の解説をいただきありがとうございます。
私のような星や天体に無知な者は、こうして教えていただくまでは、どれがどの星やら実はよくわかりませんので大変助かります。
いま、なるほど、ということでPhoto Lab本編の写真をあらためて拝見してきたところです。
今回もいい作品を掲載いただきありがとうございました。

No title

冬の仕事帰りの夜道は、寒いのと滑るのとで、ついつい下ばかり見て歩きがちですが、ふと見上げた星空に心が飲み込まれることがあります。

いつも上を向いて歩いていたい、そんなことを感じたお写真でした。

No title

まだ、独身だった頃は夜空を仰いでいました。
SFが好きな少年だったので神秘的な空想をしていたし、
また、恋をすれば、同じ空の下に生きている事が幸せだったり・・・。

晴れた日の冬の夜空は美しいですね。
(年末年始、バタバタで久しぶりのコメントになりました)
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。