スポンサーサイト


Weekly”Photo Lab” 43週。

”Photo Lab”43週 担当のyumi です。

12月になって北陸は初雪が降りました
本格的な冬到来ですね
紅葉も終焉、近くのお寺の紅葉をひととき楽しみました
モミジの葉っぱは赤く染まっても、落ちてもホントにその美しさに心惹かれます
そんな一枚のモミジが踊ってるかのような一枚に心奪われた私です

111210momiji4.jpg



Weekly”Photo Lab”
Web Phorto Magazine"kokoro"



: yumi wrote

コメントの投稿

非公開コメント

ひとり舞台

空気がピーンと張り詰めた静寂のなかで、もみじの落葉が一枚、ほんとうにステージで踊っているようですね。
もみじなので和風かなとも思いますが、この写真からはむしろバレリーナがソロで踊っているイメージが浮かんできます。
美しいですね。

No title

まさに「もののあはれは秋こそまされ」ですね。
秋の本意は“寂しさ”です。この時期は、そこかしこに寂寥感や哀感漂う風景が見られますが、そんな風景に深く感じ入るのが日本人独特の感覚だそうです。
水の中に沈む前のほんの一瞬、秋冷の風に揺れながら、まるで錦秋の季節にさようならしているように消えてゆこうとしているモミジの姿を捉えた素敵な写真だと思いました。

No title

>文太郎さんへ

モミジを撮る時はいつも見上げるよりも落ちたモミジに目が行きます
この日も、どの子にしようか迷ったくらいです。
「私頑張ってるよ!」と胸を張っているこの子に決定。
あれこれ角度を変えながら撮ってみました。
「バレリーナ」というタイトルもステキですね!
いろいろ勉強させてもらっています
ありがとうございましたm(._ _*)m・・

>伊藤さんへ

本当に秋は「寂しさ」を感じる季節です。その寂しさをどう表現するかかもしれませんね。
モミジの落ち葉は本当に色もいろいろ見てるだけで感動です。私も日本人の本質そのままなんですね~。
これから白一色の季節になります
またそれはそれで冬ならではの楽しめる被写体。ワクワクです。
嬉しいコメントありがとうございましたm(._ _*)m・・

拝見しました

シンプルな構図と落ち着いた色彩、投影も効いてますね~♪

僕の場合は、季節が移り行く光景を、
「侘び寂び」の観点から、
その季節の賞賛と、次の季節への期待をイメージして撮影しています。
この作品もまた、
落葉でありながら「寂しいだけではない美しさ」を感じます。

「侘び寂び」って何?って話になると難しいですが、
おそらく、日本人の心の中にある「終焉の美」なのかも知れません。

拝見しました♪

秋色の衣装をまとったバレリーナさんかな♪

晩秋という舞台にひとり舞う姿を、水面に映し そして輝いて 素敵な舞を見せてくれたのでしょうね☆
私も見たかったですよ^^

美しさと寂しさを上手く表現されていますね♪

ありがとうございます

>とらさんへ

嬉しいコメントありがとうございます。

>その季節の賞賛と、次の季節への期待をイメージ
本当にそうですね!そう思うと四季を感じる日本って素晴らしいですね
侘び寂びを表現するってなかなか難しいかもしれないけど
いつか、そんなグッと心に響く写真を撮りたいですね!


>RIRIちゃんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
バレリーナは文太郎さんの言葉^^
本当にピッタリな言葉ですね
美しさの中に寂しさがあり、寂しさの中の美しさかな
少しでも表現できたかな?
ありがとうございました(*^_^*)

No title

静寂の中に静止した時間と美を感じました。
色気さえ感じます。
素敵ですね。
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

