スポンサーサイト


Weekly kokoro Photo lab 39

Weekly”Photo Lab” 39週、担当のNoBです。
本日、「いねかり おわったよ」をアップしています。

当地では紅葉の盛りも過ぎました。波打つ稲穂も収穫を終えています。
見渡せば、はなももみじもなかりけり。
でも、刈り終わった、一見空虚に思える田には、無事仕事を成し遂げたよろこびにあふれているような気がします。

ご覧いただければ幸いです。

Weekly”Photo Lab”
Web Phorto Magazine"kokoro"





: NoB wrote

コメントの投稿

非公開コメント

里山風景

おはようございます!

うちもこんな山間に住んでいるので
一瞬、えっ??って思うくらい似ています
心和むの里山風景ですよね~
稲刈りが終わりホッとひといき
稲田とススキだけが陽が射していいですね~
ススキがごくろうさんって言っているように感じました

No title

おっ♪ 良いですね~(^o^)
yumiさんと同じく、こちら山形庄内でも山間部では日常の風景です。
稲が実った田んぼは豊かさの象徴で、稲刈り後の田んぼは一見寂しそうに思われがちですが、そんなことはなく、藁の香りがまだ漂っていて、むしろ今年一年の苦労を癒す優しさがあるんですよね~。
刈り取った稲の杭掛け、田んぼに残るコンバインの跡、そして藁束が規則正しく並んでいて、そんな風景が収穫作業の農家の苦労や米作りの大変さ、そして今年も無事収穫したという安心、喜び、幸せ・・・、そんないろいろなことを伝えてくれているようです。
私もこんな風景が好きで、よく車を止めて撮りたい衝動に駆られながらも撮れないままに過ごしています。だから、このNobさんの写真を拝見したときに思わず、良いねぇ~♪とつぶやいてしまいました。(^_^)v
今、こちらではこの田んぼに白鳥がたくさん舞い降りて、落ち穂拾いを始めました。
(^^)/

No title

何気ない稲刈り後の田んぼと薄の山間部の田園風景、影差す部分とのコントラストが立体感を生み出していて、さすがNoBさんだな~っと思います♪

糸島にも同じような風景の場所はたくさんありますが、なかなか良い塩梅に撮ることが出来ません。

そろそろ陰干しされていた稲束も脱穀され、竹の枠組みも片づけられ始めました。
いつかこんな故郷の風景を撮り残していきたいと思っています。

素晴らしい日本の風景☆

近くにはこういう里山の景色がなくて残念・・・と思ってしまいました。
私にはすごく素晴らしい風景に映ります☆ 
そして、大仕事を終えたあとの、ほっとするくつろぎや住む人たちのねぎらいの言葉が行き交っていたのかなとか
いろいろなことを想像して拝見していました^^
一枚の写真で、ここまでいろいろ目に浮かぶのって・・すごいです♪

上から見下ろし まわりの山々やススキ、爽やかな空 どれも稲刈り跡の田んぼの様子を引き立てていて本当に良い写真ですね^^
タイトルもおもしろいです♪

Re:yumiさん

山里の風景は、みな、どことなく似ていますよね。
それが、ある意味、安心感を生むのかもしれませんね。
ただ、稲を干す方法が、地域によっていろいろなので、面白いです。
ススキのごくろうさん、ほんとですね♪

ありがとうございました。

Re:伊藤さん

藁の香り、そうなんですよね。
車の窓を開けて走っていると、感じます。
私も、車で走っていて、あぁ、撮りたいなと思いつつ、撮っていない風景がたくさんあります。
カメラを持っていなかったり(そん時は携帯でパシャリ)、雨が降っていたり(雨の風景はフォトジェニックなんですけどね……)、駐車しにくい場所だったり。でも、めんどくさがらず、撮り貯めていきたいです。
白鳥ですか。もうそんな季節なんですね。そいや、鳴き声は聞いた気がします。

ありがとうございました。

Re:びんこさん

この写真の、(フレームの外の)杉の大木が落とした、晩秋の午後の長い影が、実は私も好きです。
何気ない光景ですが、今回の震災や時間のはやすぎる流れを経験し、自分にとって身近な情景こそ写し留めていきたいと思うようになりました。
竹の枠組みですか、ぜひ見てみたいです♪

ありがとうございました。

Re:RIRICOさん

写真のバックグランドを想像していただけて、感謝です。
昔、ここは恐らくは人気のない山々で、長い年月と人の汗が(時には血や涙が)、このような豊かな田畑に変えたのかと思うと、すごいことだと思いました。
タイトルは、なんとなく思いつきました。
写真撮影後走行中、農家の人たちとすれ違った時の情感が、思い起こされたのかもしれません。

ありがとうございました。

拝見しました♪

稲刈りのあとが、黄金色の湖のようですね~♪
アンダー部分にススキの輝きを配置して、
無駄の無い画面構成ですね。
晩秋の里風景を満喫しました。

Re:とらさん

湖ですかー。確かにそう見えますね。
稲刈り前だと、もっときらきらしていたかもしれませんが、ここを初めて訪れた時、すでに稲刈りはおわっていて、この風景でした。
その後、まだこの地を訪ねてはいないのですが、今度は稲刈り前に行ってみたいと思います♪

ありがとうございました。

コンクリートとアスファルトの中で無機質に日付がカウントされるような毎日を送っていると、こういう好い風景にとんでもないほどの憧れを抱きます。
いいなあ、、、いいですねぇ、、、厳しい農作業のあとのひとときの安堵感、見ていると、とてもリラックスしてきます。
いい写真は、見る人の気持ちを上手に転がしてくれますよね。
この1枚、さりげなくいいショットですね。

Re:Buntarohさん

私も、目的地に向かう途中、たまたま目にした景色なんですよ。あっ、いい風景だなと第一印象。
運転に疲れたので、車から降りて背伸びして、車にカメラを取りに戻って一枚パシャリ。
デジカメではないので、良く写っているかもわからない一枚のみのカットでした。
現像上がりを見て、結構露出も自分好みなので良かったです。
まさに、一期一会ですね♪

ありがとうございました。
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

