Weekly kokoro Photo lab 第36週「星降るベンチ」

今週の Weekly "Photo Lab" 担当のふうまです。

丘の上の公園、夜景を眺める特等席。
ふと見上げると頭上には満天の星。ここは星を眺める特等席だな。
・・と、そんな想いで撮った1枚です。

目の前に広がる夜景はそっちのけで、星たちのきらめきに心奪われていました。
ご覧いただければ嬉しいです。

Weekly”Photo Lab

Web Photo Magazine"kokoro"

星降るベンチ

PENTAX *istD Tokina 20-35mm F3.5-4.5 F3.5 49.6sec. ISO800 / 2005年1月13日 紀の川市最初ヶ峰
:Fuuma-mfuk wrote

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

特等席

Fuuma-mfukさんの星写真には、いつも魅せられます。
街の灯り(?)を投影したベンチのやさしい色合いと、夜空を彩る青い星々の競演が幻想的ですね。
まるで異星で眺める景色のようです。

素適な夜です。
星空への視点と同時に、地表への向けられた目線が共存していて、とても共感します。
いいかえると、手の届かない憧れの世界を見上げながらも、目の前の現実の光景もしっかり見据えている。きっと、そういうところに共鳴するのだろうと思います。
いい写真ですね。その特等席から私も憧れを見上げてみたいと思います。

No title

>Nobさん
ありがとうございます。
ここは紀の川平野を一望できる夜景スポットとして有名な丘で、明かりを受けてベンチはほんのり浮かび上がります。
星空が綺麗なのはこのとき初めて気づきました。

>文太郎さん
ありがとうございます。
なるほど、憧れと現実ですか、とても深いイメージングですね。いろいろと想像していただけるととても嬉しいです。
星の撮影中はカメラの周りでブラブラと星を眺めているのですが、ここは藪蚊が酷くて刺されると1~2ヶ月痒みと戦う破目に・・。(笑)

No title

星降るベンチ

このベンチに座って、星空を仰ぐんですね。
自分では大きな悩み事も、小さな事に思えます。
そして、今、生きている事の大切さと、奇跡に感謝する。
そんなベンチなのでしょうね☆

素敵な作品です。

No title

>とらさん
ありがとうございます。
夜空の星を見ながら無限に広がる宇宙を想像していると、自分が悩んでいるようなことなど本当に小さなことだと思いますよね。
太陽の恩恵を受ける絶妙な位置にある地球、とても尊い存在です。

No title

良いですね~♪
こんな星空を見ていると心が静かになっていきますね。
子供の時のこと、学生時代のこと、いろんな人との出会ったときのこと、そして娘や息子が生まれたときのこと・・・・・・・。
こんな星降る夜にいろいろな想いがあったなぁ、なんてしみじみしてしまいました。
良い写真にはいろいろなものを想像させる力があると思うのですが、これもそんな1枚ですね。
素敵です♪(^o^)さすがふうまさん!

ステキ

ふうまさん、こんばんは

星降るベンチ、いいなぁ
これは何時頃なんでしょう?
ずっとこのままこのベンチに座って夜通し見上げていたいな
皆さんも書かれていますが
壮大な気持ちにさせてもらえますね
生きること、人なんてちっぽけなもの
そんなふうに考えさせられる一枚ですv-218

No title

>伊藤さん
ありがとうございます。
星空を眺めていると、いろんなことを思い出しますよね~。
夜に星空を眺めながらこういうベンチに座ると、静かでとても心が落ち着きます。

>yumiさん
ありがとうございます。
えーっと、1月中旬にシリウスが昇り始めなので、たぶん7~8時ごろだったんじゃないかと思います。
宇宙のスケールで考えると本当に人間はちっぽけな存在ですよね。でも、この広い宇宙に地球はひとつしかないのですから、その地球に生まれた僕らはとても貴重な存在でもあります。
くよくよせず、自信を持とう・・そんな風に自分に言い聞かせるためのベンチなのかもしれませんね。

特等席へのご招待☆

「星降るベンチ」 を拝見しました♪
ほんとうに、こんな場所がこの地球にあるのだろうか・・と思うほど美しい写真です☆
このベンチに座り、降ってくる星屑を手に受けられそうな夢を見てしまいそうですよ^^
斜面になっている背景の木々が入っているのもとても素敵で、これこそふうまさんの写し方だ~って再確認しちゃいました♪
ふうまさんの写真はほんとうに美しい地球と美しい宇宙の両方を魅せてくれて幸せな気持ちになります。
人間はちっぽけだけど、こんな大きな存在を写すことができるからすごいね~ありがとう^^

>RIRICOさん
ありがとうございます。
美しい地球の自然はいま、人間の手によって壊されつつあります。人間には必要な開発ですが、厳しい結果が付きまとうのが悲しいところです。
とても難しいことですが・・広大な宇宙にたったひとつの貴重な地球、その自然との共存のすべを学んでいかなければなりませんね。

 

ほんとうに、星が降ってきそう…

じつはふうまさんの星空写真を見ていると、流れてきた星に何と祈ろうかと、ともだちとずっと空を見上げていたこどものころを思い出します。

「大事なのは変わってくこと、変わらずにいること」
大好きな曲の一節ですが、かわらない空に、自分は恥ずかしくないかなぁ…と。

うん、がんばろうって、おもえますね。

大変遅くなり申し訳ありません

星降るベンチ…まるでメルヘンの世界にいるかのような素敵な一枚ですね♪

秋の夜長の澄んだ空気に輝く星達
このベンチに座り、いつまでも星空を眺めていたいくなります。
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる