スポンサーサイト


Weekly”Photo Lab” 第30週 「水涼し」

Weekly”Photo Lab”第30週担当、あられです。


「水涼し」

200pic0813.jpg


子供のころから通いなれた動植物公園の、自慢の熱帯蓮コレクション。
子供たちは、花よりお魚に夢中…。
それでもいい、そこには、こんな花が咲いていたんだ、って、記憶とすり合わせてくれたら。

自分がそうしたように、おおきくなってまた、めぐってきてくれたら。

Weekly”Photo Lab”
Web Phorto Magazine"kokoro"



: Arare wrote

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい思い出♪

「水涼し」 を拝見しました♪

お水のある光景はほんとに涼やかでいいですね♪
睡蓮とお魚たちが共存しているなんて、ステキです~。
思わず覗き込んでしまいたくなりますね^^

睡蓮の間を泳ぐ赤いお魚さんの姿は気持ちよさそうで、きっと記憶に残りますよね♪

水の季節感

あられさん、「水涼し」 拝見しました。

暑い中、涼やかな写真、いいですね。
水って、季節によって表情がいろいろあると、改めて認識しました。
睡蓮や金魚?が仮に写っていなかったとしても、水の色で、あぁ夏なんだなとわかったと思います。

夏の日差しの中、感じるオアシス、堪能しました。

拝見しました

「水涼し」

あられさんの作品は、頭の中にある記憶の断片のようです。

子供たちが成長し、小さな頃の記憶が曖昧になっても、
忘れてしまっている「記憶の断片(カケラ)」を繋ぎ合わせれば、
きっと楽しい思い出が蘇ることでしょうね。

No title

私が子供の頃、近所のお寺に行くと庭に大きな大きな石の鉢があって、そこには水草と一緒に金魚がいたものでした。子供の私は金魚が気になって気になって、咲いている花には全く興味が無く(むしろ邪魔だったな(^^;))、だからそのときの水草の花がなんだったのかは覚えていないんですが、きっと睡蓮だったのではないかと思うのです。その証拠に、睡蓮の花が咲いているのを見ると、あの遠い少年の頃の心の有り様が懐かしく蘇ったりします。そして思わずのぞき込んで金魚を探してしまうんですよね~。(^^;)
とらさんがおっしゃるように、人はそんな記憶の断片が心の中にたくさんさまよっていて、何かの拍子にフッと顔を出すんですよね。
それは些細なことなのですが、とても大切なことだと思います。
きっと懐かしく思い出してくれますよ。睡蓮が咲いていた頃のこと・・・。

拝見しました

子供の頃の記憶って、大人になるにつれて、だんだん薄くなっていくのですが、私の家にも、写真のような光景がありました。

水草の陰から、金魚を探したりして、「いた、いた~」なんて、はしゃいだりしてました。

そんなノスタルジーに浸れる素敵な一枚ですね。
きっと、お子さん達にも、良い思い出になると思いますよ。



水涼し…睡蓮と金魚(?)本当に涼やかな一枚ですね♪
私も花より金魚 な子供でした。実家の苔蒸した坪庭に小さな池があり金魚が泳いでいたのを思い出しました。
忘れていた記憶を呼び起こさせてくれる なんだかキュンとなりました。

オモシロい!!です!

遅くなりました。すみません。

で、「水涼し」。見ました!
オモシロいです。この画像はとってもオモシロいです。
大きく三角に切れ込んだ水面。大胆ですね。いいですね。
こういう思い切った構図は大好きです♪
たぶん人工的な水流が起こっているのでしょう。いくつかの泡、揺れる水面、そして赤い小さな熱帯魚。(それにしても、この2匹はいい位置にいますね)。この水面の描写。とてもよく撮らえておられて、もう思わず拍手しました。
葉と水面がしのぎ合う緊張感もなかなかスリリングです。
こうなるとスイレンも主役を明け渡すしかありませんね。
それにしてもこういう場面に反応して、しかも真上からレンズを向けるあられさん。発想力の豊かさ、ひらめきの鋭さを存分に感じます。
これはオリジナリティ溢れるいい画像だと思います。
(どこに出しても評価は高いと思いますよ♪)
いいです。グッドです!”

(^^)//

おそくなりました><

皆様、コメントありがとうございます(*^^*)

同じような水辺の思い出をお持ちの方がたくさんいらして、そんな皆さんの中に「なにか」が浮かんできてくれたようで、とてもうれしく読ませていただきました(^^)

パソコンの不調により、短文、まとめてのレスで申し訳ありません(>_<)

No title

大変遅くなりましたが、ようやくゆっくり拝見出来ました。^^;

スイレンと金魚、とても涼しげなシーンですね~。
小学生の頃に学校から山を越えて近道して帰ったのを思い出します。その山には中腹に沼があり、スイレンが咲き、金魚が泳いでました。この作品を拝見して、その記憶が色付きで蘇りました。(笑)
そういう風に、お子さまたちもきっと大きくなってから懐かしく思い出してくれることでしょう♪
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

