" Photo Lab" 第24週「To You Dream(梅雨夢)」

今週の Weekly "Photo Lab" 担当のRIRICOです。

「 To You Dream (梅雨夢)」 
雨音によりそいながら 日陰でひそやかに夢見る紫陽花の横顔  
ファインダー越しで見つけた 弾む時を写してみました。 

ご覧いただけたらうれしいです♪


Weekly”Photo Lab”

Web Photo Magazine"kokoro" 


lab03s.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神秘的なブルーです。
異次元の青の空間に、紫陽花の本体である花芯が、静かにひっそりと開花しています。
たくさんのイメージを秘めた1枚ですね。
わずかに乗った緑以外はすべて青。画面全体がブルーのやわらかなグラデーションだけで構成されていて、とても面白いです。
それでいて画面に茫洋感がないのは、おそらく対角線を使った明確な構図のせいだろうと思います。
イメージも構成も非常に繊細で素適です。
いい作品ですね。

おしゃれな一絵♪

RIRICOさん
拝見しました。

タイトルも洒落てますね~。
To You(梅雨)ですか~。

夢見る紫陽花。
季節のイメージカラーに包まれて神秘的でもあります。

最初は、紫陽花だとは気づきませんでした。
それも、写真のおもしろさですね^^

拝見しました

目いっぱいに飛び込んでくる青のグラデーションのなか、中心で踊っているようなめしべとおしべ。
梅雨・夢という言葉が、更にその青さに深みをプラスしていると思いました。
水の匂いや青さをいっぱいに感じられた作品でした。^^)

 

じめじめした梅雨のイメージを塗り替えてくれそうな、しっとりした青い世界ですね。

ほんと、アジサイとは思いませんでした。
ファインダー越しだからこそ見える世界、一緒に見せていただきました♪

ありがとうございます。

感想いただいたお礼です♪

>Buntarohさん うれしい感想をありがとうございましたm(__)m
単色は私もだいすきです~書いてくださったように神秘的なブルー一色にしたかったのですが
緑がすこし入ってしまいました^^;
下には別の紫陽花も入ってしまって反省点もたくさんありますが
対角線の構図は上手くいきました♪
細やかな目線での感想に、あ~なるほど さすが!ってうれしく思いました^^


>とらさん うれしい感想をありがとうございましたm(__)m
お~さすがとらさん タイトルはずばり その通りです~♪
ふと思いついたタイトルでしたが、その思いつきも大事にしたいな~なんて^^;
雨とブルーは似合っていて、まさに梅雨のイメージカラーでもありますね~^^
今回マクロでかなり寄って、紫陽花の形より羽のようなフォルムを強調・・
紫陽花とわからないおもしろさ♪ もあったでしょうか^^


>Fastpさん うれしい感想をありがとうございましたm(__)m
私のイメージしたものがそのままFastpさんに伝わったような感じですごくうれしいです♪
ほんとうに、「青の中で夢が咲き、しべがはじけて踊る」が撮るまえに持っていた
イメージだったのでそれに近いものが写せたかな~と
想わせていただけました^^


>あられさん うれしい感想をありがとうございましたm(__)m
ほんとに、憂鬱な梅雨にもそれなりの世界があるんですよね~☆
肉眼で見るとしょぼいひげのようなしべも、マクロのファインダー越しだと弾んでいるように♪
あられさんにも小人になった気分で見てもらえてよかったです^^

Dream

いいですね、To You Dream。
この暑さを忘れさせてくれるような、水の気配を感じます。
深い青の色と、うっすら黄緑の、中央で談笑しているような雌蕊と雄蕊のバランスが絶妙で、中央から左へ駆ける黒いラインもリズム感がありますね。
この妖精の世界をそっと覗いてみたいです。

ありがとうございます。

感想いただいたお礼です♪

> NoBさん うれしい感想をありがとうございましたm(__)m
とってもファンタジックで楽しくなるようなお言葉うれしいです~^^
左へ駆けるラインは茎ですがアクセントになるかもと思い
絶対入れたかったんです~言われてみればリズムの要素もあったかな♪
被災地の復旧が遅れている中・・暑い夏がやってきちゃいましたね。。。
NoBさんに現実からちょっと離れた雰囲気を感じてもらえたことが心に浸みます☆今も報道をみるたび涙が出てきます・・。

ステキ!

ブルーがとってもステキ!

今年は紫陽花撮らなかった~
こんな風に撮ってみたいわ
皆さんが言われるように神秘的な青に引きつけられます
とても落ち着いてカードにしたい作品ですね
これから夏本番、さてひまわりが登場かな

ありがとうございます。

感想いただいたお礼です♪

> yumiさん うれしい感想をありがとうm(__)m
紫陽花ブルーがだいすきなので青いっぱいに撮ってみました~♪
カードにしたいなんてうれしいです^^
右横の青のところに、yumiさんだったら上手に文字入れするんだろうな☆なんてふと思いましたよ~。
今年は何度も紫陽花に逢いにいって撮ってきました・・なかなか思ったように撮れなくてね^^; ひまわり撮れるといいね♪

お見事♪

やあ、これはお見事ですね~♪ 

紫陽花の花の語源は“集真藍(あづさあい)”で、“あづ”は集まり、“さあい”は真藍、つまり藍色の花の集まり、って事だそうですが、RIRICOさんのこの作品はまさに藍色一色の世界で紫陽花のその本質を表現して見事!

そして、紫陽花はどうしても萼がきれいですので萼を撮りたがるのですが、うまい具合に萼を綺麗にボケさせて花の部分を象徴的に撮られていて、これもまたお見事です。紫陽花はその語源通り、たくさん花が集まっているので、ありなかなか単純化して一つの花を撮るのは難しいんですよね~。
しかも花姿がとっても良いですね。開ききる前の一瞬の姿がとてもきれいです。
そして、皆さんおっしゃっているように、タイトルが良いですね~。

ごちゃごちゃ書きましたが、とにかく素晴らしい一枚だと思います。(^^)/

ありがとうございます。

感想いただいたお礼です♪

> 伊藤さん うれしい感想をありがとうございましたm(__)m
紫陽花の藍色は雨の時期にふさわしい色合いで、まさに「集まり藍」ですね☆
語源から感想へと流れる伊藤さんのお言葉を興味深く読ませていただいて
なるほど~とまた紫陽花が好きになりました♪
それと紫陽花って、いわゆる花びらとされている部分が萼なんですよね♪
そして、文太郎さんも言われていますが花芯なるものがお花。
私も以前はしらなかったのですが何年かまえにTVで知りました。
萼の中心のお花の部分が開くのは花期後半なので待って待って、
ついに夢が成就する瞬間と言うとオーバーですがそんな感じで写してみました~
はじめてでしたがそれが紫陽花の本質だと言ってもらうと少しは観察力が持てたきがします♪
伊藤さんのマクロ写真にはとうてい及びませんが、とてもうれしくなりました~^^タイトルも語呂合わせのような感じですが意味がありそうでないのもこの写真には似合っているかもしれません(笑)

No title

大変遅くなりましたがようやくゆっくり拝見できました。^^;
あじさいの花、ガクのほうが目立ってしまいますが小さな小さな美しい花ですよね。
アルカリ性の土ではこのように青く色づくと聞きますが、色濃く深い青の世界を見事に表現されていて神秘的です。
タイトルも良いなぁ~、関西人好みです♪(笑)
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる