Weekly kokoro Photo lab 第23週「おもかげ」

Weekly”Photo Lab”も、今日から3順目に入ります。
今週は私Buntarohが担当させていただくことになり、さきほど「おもかげ」をアップいたしました。

もう二度と逢えない人の面影を小さな菖蒲に重ねた一枚です。

よろしかったら、覗いてください。

Weekly”Photo Lab”
Web Phorto Magazine"kokoro"


: Buntaroh wrote


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

kokoroの photo

いや~♪ 良いですね。こんな写真、大好きです。
拝見した瞬間に、何か遠い面影を思い起こしているようなイメージの写真だなと思ったら、タイトルが「おもかげ」。多重露光の良さを十二分に引き出した素敵な作品と思います。
まさに kokoroの photo です。
(^^)/

拝見しました

菖蒲の上に、幽かに宿る彼の人のおもかげと、それを優しく包む光の傘の前にたたずむ。
そんな情景を夢想してしまいました。

イメージを定着させる構想力と技術力、見習いたいです。

バックも光にあふれていて、気持ちいいです。

美しいおもかげ

拝見しました♪
多重露光で重ねた花菖蒲のやさしいシルエット、見事に面影を表現されていますね。
手前の大きな花菖蒲と小さな花菖蒲のバランス感覚がまた良いですよね~
追憶のようなものを感じます☆
大人な色遣いと言い 柔らかな花びらの質感と言い 
素敵な詩集の一ページに咲いているようです♪

お花は漠然と咲き その姿をいかにドラマティックに描くか・・
いつもながら文太郎さんの感性豊かなお花の描写をお勉強させていただいています。
お花はほんとに奥深く 難しいです・・・^^

美しいです~☆

鑑賞させていただきました。

>二度と逢えない人の面影
なるほど、なるほど、
1枚の写真作品で、見事に表現されていますね~♪

ハイキー調の背景、黄緑色のグラデーションが絶妙です。

No title

伊藤さん、NoBさん、RIRICOさん、とらさん
身に余るお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。

伊藤さん
「拝見した瞬間に、何か遠い面影を思い起こしているような」。
そうでしたか。瞬間に「面影」をイメージして頂いたのですか。
さすがです。
イメージを受け止めていただいて本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。

NoBさん
「優しく包む光の傘」。なるほどいいフレーズですね。
NoBさんのイメージがこの1枚に詩的な要素を加えてくれたみたいです。ありがとうございます。

RIRICOさん
「手前の大きな花菖蒲と小さな花菖蒲のバランス」。はい、何といいますか、永遠に縮まらない距離感といったイメージなんです。
「素敵な詩集の一ページに咲いているようです」。
わっ、ありがとうございます。

とらさん
「ハイキー調の背景、黄緑色のグラデーションが絶妙です」。
はい、この1枚は明るい背景だから成立したのかもしれません。
多重露光ですから当然背景も露出過多の状況になりますけど、それが幸いしたようです。
ありがとうございます。

おもかげ

文太郎さん。こんにちは。
いま「おもかげ」をみています。

>二度と会えない人の面影

最初はキレイとだけ感じて見ていましたが、その説明があって、あらためてこの写真を見つめると、やっぱりせつないです。
きっと私も、二度とあえない大切な人の面影を、いまこの小さな菖蒲に映しているんでしょうね。
美しくて素敵で不思議な写真ですね。

No title

拝見しました
蕾から開花し、終わろうとしている菖蒲
その奥に浮かび上がる白いシルエット
そして、それらをひきたてる黄緑の背景

ハイキーでありながら、どことなく切なく懐かしむような印象を受けました

深いですね。写真表現。

 

タイトルを先に読んでいたので、すんなり「おもかげ」の世界にはいっていきました。

二度とは会えないその人の、会えるはずのないその人の面影を、どこかに負って生きていくのでしょうね…
でもそれは、その人と自分とをつなぐ、大事なもの。
その人がここにいたという、大事なあかし。

ちいさな菖蒲、それを溶かしてしまいそうな背景のみどり。
やわらかい色合いに、切ない思いが救われるような感じを受けました。

No title

eikoさん
見ていただいてありがとうございます。

>きっと私も、・・・・・・・映しているんでしょうね。
見ていただく方が、同じように同期していただけるなんで、本当に幸せです。
ありがとうございます。

Fastpさん
はい。そのとおりなんです。
懐かしくて、愛おしくて、切なくて、もどかしい 。
そういう情景です。
ほんとに、ありがとうございます。

あられさん
>どこかに負って生きていくのでしょうね…
そう思います。
忘れてしまいたいことはたくさんありますけれど、
一生大切に、しまっておきたい記憶も、たくさんあります。
記憶という不思議な現象に感謝です。
ありがとうございました。
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる