スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Weekly kokoro "Photo Lab" 第77週

Weekly kokoro”Photo lab” 第77週
万葉の潟に見る老人星
『万葉の潟に見る老人星』
Photo by Fuuma-mfuk



”Photo lab” 第77週担当のふうまmfukです。

ここは万葉集に謳われた和歌浦、片男波。向こうに見える山並みをかすめるように通り過ぎるカノープスは冬の風物詩。冬になるといつもここから眺めています。
カノープスは緯度が高いところでは高度も低くなるのでなかなか見つけにくい星ですが・・でも日本では南極星、老人星、布良星(めらぼし)、和尚星(おしょうぼし)、山の端星(やまのはぼし)などなど各地で本当に様々な呼ばれ方があります。
高度は低いながらも実は昔は今よりはもっと高い位置を通っていたようですし、全天でシリウスの次に明るい星ですから、日本のどこでも見つけるのが簡単だったのでしょうね。

皆さまのご高覧を頂き、思い出したらふと星空を見上げていただければ幸いです。

Camera : Canon PowerShot S95

:Fuuma-mfuk wrote

コメントの投稿

非公開コメント

ホントに低く低くひっそりと輝く星ですね。
地理的に恵まれた場所からしか見ることが出来ないなんて、珍しいショットなのですね。
冴え冴えとした冬の夜空、寒さを忘れ(いや、堪えて)また見上げてみたくなりました。

No title

>びんこさん
ご感想ありがとうございます。
南国紀州と呼ばれる和歌山でもこんなに低いところに見えます。少し南に行くと、波間にとび上がりとび下がり出没するように見えるので「とび上がり星」と呼んだらしいです。
緯度の高いところでは残念ながら見ることのできない地域もあることでしょうね。
Kokoro Photo Project
Web Photo Magazine"kokoro"で作品を発表するフォトグラファーの集まりです。

Web Siteはこちらからどうぞ。

http://kokoro-photo.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Member's Site & Blog

【Buntaroh】
Private Photo Gallery "Buntaroh"
【NoB】
i-Shangri-La (Blog)
ふうまmfuk
Nature Photo Collection
星降る夜に出かけよう
今日も気分は森の中(Blog)
【Masaya T】
Enjoy Photo Life
(Blog)Enjoy Photo Life
【Izumi】
北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館
北アルプス写遊倶楽部
北アルプス山麓ずくなし Weblog(Blog)
【眞本 尚ニ】
Facebook眞本尚ニ
【でんすけ】
Flickr Densuke@m5
【ito】
P・M CLIP~風の記憶~
風の記憶 (Blog)
【KOGA】
古賀幸雄写真ギャラリー
【RYU】
Photo & Design
RYU (Blog)
【RIRICO】
LA*LA*LA
季節のラブレター(Blog)
【千翔】
華音(かのん)~時の雫~
【yumi】
こころの色(Blog)
【樹里】
季節の野鳥 Wave"
【びんこ】
Photo Gallery"Pixy Wave"

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。